旅行記〜栃木&東京③〜

改札前には、観光を終えたであろう外国人とお年寄りの大群。

今やこの国の観光市場を支えているのは自国のリタイアメントと他国のベイケーション。

 

既に時刻は15時30分。

すぐさま東照宮に向かおうとしたが、雪の降るバス停で参拝時間が16時30分までと知る。

移動に30分しかかからなかったとしても、ほんの30分程しか滞在できない。

「電車の中で調べれば分かったことなのに」と自責の念がふつふつグラグラ。

ヤダヤダ。こんなとこまで来て、自分の至らなさと向き合いたくないYAI

 

 

「日光 グルメ」検索。

 

するとすぐ近くのカフェでローストビーフ丼が食べられるとの情報。

そりゃレペゼン日光がローストビーフじゃないことは察してますよ、私だって。

でも肉だし?丼だし?食べ盛りのアラサー男子だし?行くっきゃないYAI

 

入店し、ストーブの近くの席に座る。

いつの間にか冷え切っていた手足の指がじんわりあったまる。痒い。

レジではオーナーと思しき女性と、雇われ店長と思しき男性が、ローリエの発注をめぐって口論。

隣の座っている中年アベックは、会社の若人たちをディスりながら、互いの距離感を模索。

 

1人でいたらケンカすることもないし、他者との境界線を意識し過ぎて気疲れすることもない。

でも少なくとも今の自分は、目の前の人たちの営みを羨ましく思っていて、なんだかなという感じ。

 

ローストビーフ丼のお味はまぁまぁ。

でも本来の目的をちょびっとうやむやに出来たので良しとする。

鬼怒川温泉駅へ。